今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

1年前

 

f:id:jlk415:20211004142426j:plain

オクラの花が咲いていました。清楚で美しい、その上、実はおいしい!(^_^)

今、我が家の「猫の額菜園」はブロッコリー・ピーマン・オクラの収穫期。

もうじき、秋穫れのジャガイモ「出島」の収穫が楽しみです。

 

f:id:jlk415:20211004143055j:plain

昨日は先週引っ越しをした次男夫婦が私たちや長男夫婦にお礼にやってきました。

お祝いに観葉植物を選びに行き、大小様々な観葉植物を購入。

私も写真の一つを買ってしまいました。

前のエルが観葉植物の毒で具合が悪くなったので、今は高いところに少しだけ。

家の中にも緑があると心が安らぎパワーがわきます。

 

次男夫婦は空き家となった夫の実家からも古い和食器を選んでいきました。

「陶器市みたい」と次男の嫁は大喜び。

義妹たちも、亡くなった義母が喜んでいると言ってくれました。

古いものの良さをわかってくれる次男夫婦がうれしいです。

ということで、次男たちは観葉植物と和食器満載で新居に帰っていきました。

 

さて、今日は10月4日。快晴で10月とは思えない30度の高温です。

1年前を思い出します。

今日のような天候で長男夫婦と私たちとケイで町のウォークラリーに参加しました。

翌日が長男の誕生日なので、その後ホテルで食事をしました。

平和で楽しい秋の1日。その翌日に医師から告げられたのでした。

 

jlk415.hatenablog.com

 

あれから1年がたちました。

聴覚・味覚・平衡感覚に以前はなかった障害があるものの全く元気!

仕事も、体を使うエクササイズも以前通りできています。

1年前のブログを読み返しながら感謝です。

 

そして「けがの功名」はもうひとつ。

家事は1%もしなかった夫が、15%(?)くらいはしてくれるようになったこと。

食後の自分の茶碗すら片付けたことがない夫でした。

今は、私が仕事の日だけはちょこっと料理と、食器洗いだけやってくれます。

それと意識の問題。

私が作った料理を食卓まで運んでくれるようになり、箸を出してくれるようになり、

「ゴミ出し」の日をなんとなく意識してくれるようになった。

小学生並みと言えば言えなくはありませんが、大進歩です!

それだけでも私の気分が違います。(^_^)

 

昨日から、シフトの関係で5連休。わ~い!

今日は朝の家事の後、ひたすら読書です。

散歩でケイが川で遊んだので、洗いました。

2階読書の部屋は東南に窓がありよく日が差します。

 

f:id:jlk415:20211004145620j:plain

ソファーで乾かすケイ。

 

f:id:jlk415:20211004145745j:plain

たまに外を覗いたり・・

 

f:id:jlk415:20211004145827j:plain

暑くなったので日陰に移動したり・・

自由だねぇ!(^_^)