今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

「家計」カテゴリーを追加

家計カテゴリーを追加しました。

我が家の家計を見つめなおしたい。できたらよそ様の家計も参考に。

それがブログの目的の一つでもありました。

 

夫婦ともに65歳、学生時代のサークル仲間で25歳で結婚。

35歳で最初の家を建てました。小さなかわいい家でした。

息子二人が大きくなって手狭になり、50歳で2軒目の家を建てました。

1軒目は建売でしたが一番高騰していた時期、2軒目は土地を購入して

大手ハウスメーカーで建てたので、2軒でかなりの高額になりました。

 

5年前、夫の定年退職時に退職金の半分をローンの残金にあてました。

母には「あなたたちは家のために働いている」と言われましたが、確かに。

1度だけ、思い切ってカナダへ家族旅行に行きましたが、

他にはほとんど旅行にも行かず、せいぜいテントを持ってのキャンプくらい。

贅沢はしていません。宝石だの高価な服やバッグなどほしいとも思わないし。

 

60歳から、夫は継続雇用で5年間働きました。給与が気の毒なくらいに安い!

私は長年続けていた塾経営を辞め、60歳で大幅にトラバーユ。

有料老人ホームの厨房で調理補助のパートをしています。これがよかった!

以前は子供たちに勉強を教えることが天職と感じていたのが、

料理大好き!厨房大好き!の私にはもってこいの職場です。

 

ただ、労働としては厳しい。暑いし、重いし、時間に追われるし。

晦日もお正月も仕事です。土日もシフトが入るので友人との約束も取りにくい。

そこで、仕事と休みの割合が2:1だったのを、今年から1:2にしてもらいました。

月10日のシフト。65歳にはちょうど良いと感じています。

これならまだまだ続けられそうです。いつのまにか古参パートになりました。

 

夫は、この春で完全退職。収入は0になりました。いよいよ、年金生活です!

折も折、世間では「2000万円なければ年金だけでは生きていけない!」報道が。

じょ、じょ、冗談でしょ!長々と前述したとおり、家に使い切った我が家、

そこまでの蓄えはありません。私たち夫婦は生きていけないのか!?

 

ということで、家計を厳しく見直すことにしました。

というか、「年金だけで暮らしてやろうじゃないの!」という挑戦です。

私のささやかなパート収入に加え、65~75歳の間は個人年金も入ります。

でも、それらはないことにして、年金から税金や保険料を引いた額だけを、

これまでの給料日25日に銀行からおろし、1か月暮らす挑戦をしています。

 

6月25日~7月24日が最初の挑戦でした。ダメでした。

頑張ったのだけど。3万円程足りませんでした。

世間でいう「毎月5万円足りない」は事実だったのかも・・・

そして、7月25日から、「今月こそ!」と勢い込んでいたのですが、

ちょっと節約に疲れてしまったのか、財布の口が緩んでしまいました。

コストコで2万円以上使ったし、先日は犬のプール&外食でまた予定外の出費。

今日にでも、また少しおろしてこなければ。まだ、半月ある~!

 

「家を2度も建てるから、そんなみじめな老後になったのよ。自業自得。」

そんなことをいう人はいないと思いますが、

自分自身にそんな言葉を投げつけたくないのです。

「老後」という言葉自体疑問ですが、退職後、

生き生きと納得のいくシニア時代を過ごしたいのです。

 

職を離れた夫は淋しくないのかと気になっていましたが、そうでもないみたい。

庭作り、野菜作りに夢中です。週1回くらいは友人ともつるんでいます。

私も、月10日の仕事、週2回のエアロビで体を鍛えながら、

好きな犬・本・料理を心身のサプリメントに穏やかに過ごしています。

今の暮らしをできたら年金だけで続けたいというささやかな挑戦、

それさえも楽しんでみたいと思います。