今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

30年後の年金

 f:id:jlk415:20190827212323j:plain

長男のお嫁さんも一緒だったので昼食を少し頑張りました。

アヒージョ・パスタ・サラダ。

パンも、チャバタとフランスパンを焼きました。

デザートは杏仁豆腐を作りました。

 

昼食が多かったせいか、夕飯時もそれほどお腹が空いていなかったので、

さっぱりとお蕎麦にしました。

f:id:jlk415:20190827212810j:plain

大根おろしともじゃもじゃ海苔のお蕎麦。ブログのお仲間の真似っこです。(^^)

朝、煮ておいたひよこ豆の煮豆も添えました。

昼をしっかり、夜は軽めにこういう献立もむしろ体にいいかもしれません。

勤務先の老人ホームでは昼食が1日のメインです。

 

夜、聞き捨てならないニュースが入ってきました。

厚生労働省は27日、公的年金の長期見通しを試算する財政検証結果を公表した。経済成長と就業が進む標準的なケースで約30年後にモデル世帯の年金は実質的に2割近く目減りする。給付水準は50%を維持し、経済成長が見込めれば制度は持続可能と示した。

* 30年後、年金額は現役世代の収入の50%を切るかもしれない・・・(現在は61%)

* 75歳支給も・・・

その二つが耳に残り、胸がざわざわしてきました。

詳しいことはこれから審議されるようですが、

30年後に高齢者になる息子たちの将来の生活はどうなるのでしょうか?

私たちの世代の年金もますます目減りするのではと不安になりました。