今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

年金暮らし半年経過

f:id:jlk415:20191025095329j:plain

朝、起きたらすでに結構な雨降り。散歩はちょっと無理かな。

景色の写真も撮れないし、今にも眠りそうなケイのネボケ顔で。

いいねぇ、ケイ。温かい部屋でソファーとクッションを我が物顔に使って。

何の心配もないでしょ?お母さんは家計が心配だって言うのに。

昨日も獣医さんでフィラリアなどのお薬で10300円だったよ~。

 

夫が退職して年金暮らしになり半年が過ぎ、今日はシメの25日。

我が家の収入は年金(世間並の金額)+私のパート収入(わずかです)+個人年金

半年たっての感想は                  

                     ここまででなんとかやっています

年金だけではやはり無理。切り詰めたらなんとかなるのかなぁ。

でも、問題は私がいつまで働けるか。

そして、今は手つかずでいられる個人年金は75歳までの支給です。

その後はどうなるのでしょう?わずかな貯金の切り崩し?

 

まぁ、今は仕事と家計管理を頑張るのみです。

仕事はとてもいい感じです。初めてのパート。初めての厨房。

長年自宅で学習塾をやりながら、夕方になると近所から聞こえてくる、

パート主婦の人たちの「おつかれさま~!」という声に憧れていました。

老人ホームの厨房で働いて6年、いじわるな先輩は皆辞めて私は古参になりました。

正社員や新しいパートさんたちとも仲良く順調に働いています。

定年もなく70歳超えも2人いるし、あとは私自身の体力と気力次第。

心身の健康を害することが、何よりおさいふに響きそうです。

来週、健康診断があり、その翌日には近くの医療大学の市民講座に行く予定です。

様々な体力を測定してもらい、健康管理の講義を受けてきます。