今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

帯状疱疹

お正月同様、ゴールデンウイークなどない仕事なので、曜日も日付も忘れがちです。
シフトをこなし、義兄の四十九日の法要を終えて納骨し、
自治会の行事、組長の仕事に追われ、気づけば5月!
うれしいことも多く、明後日は姪の結婚式、友人とのランチの約束も次々・・・
せわしないこの頃、ちょっと疲れたなぁと思っていたら、
背中に異変が!赤いポツポツが現われてかゆいこと!
夫に市販の薬を塗ってもらったら、触ると痛い。
ん!なんだこれは?
と、今日、仕事前に皮膚科で受診してみたら、一目見て「帯状疱疹ですね」だって!
帯状疱疹はもっと激しい痛みがあるものとばかり思っていたので想定外でした。
処方された抗ウィルス剤を1週間飲めばよくなるとのこと。
ただし、放っておくと慢性的な痛みが残るようになることもあるらしい。
素人判断でなく受診してよかった!
これまであまり縁のなかった医療機関
躊躇なく訪ねるべき年齢になったのかなと思いました。