今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

誕生日の朝に

イメージ 1
イメージ 2

  写真はタイトルに関係なく数日前の日没です。
  なんだかSFチックで・・・
  そうそう、遅ればせながら、
  「シン・ゴジラ」見てきましたよ!

 
もう1枚は、昨日、「川デビュー」したケイ。
大喜びではしゃぎまわり一時も静止しないのでこんな写真に。
もうじき6か月になるケイ、体重も16kg近くなり、
すっかり水好きのゴールデンレトリバーになりつつあります。

さて、今日は私の誕生日。
9・11テロの日」のせいか、たくさんの人が覚えていてくれて
朝からたくさんメールをいただいてうれしいこと!
プレゼントも。これは後ほど、ブログに記録しておきましょう。

全部ではありませんが、テレビでパラリンピックの開会式を見ました。
一人で歩くことができない子供たちが、お父さんの足と一体化できるブーツをはき、
オリンピック旗を運ぶ誇らしげな笑顔に胸を打たれました。
それから、両足義足の女性がマシンと踊る姿も本当に美しかった! 

競技が始まり、日本選手も活躍しています。
60kg柔道視覚障碍者の部で銀メダルを取った廣瀬選手。
応援の娘さんが「金じゃなかった!」と泣きじゃくる顔。
「銀でもよかったの?」と言ってお父さんの首に縋りつく笑顔。
障害を全く感じさせない試合と親子の様子に顔が緩みました。

100m背泳知的障害の部銅メダルの津川選手。
「がんばりましたね。」のインタビューに「がんばったんです。」と答え、
「後半がんばりましたね。」 と畳み込まれると、
「最初からがんばったんです。」と淡々と答える姿がとても清々しかったです。    
そうだよ。そういう返事でいいんだよ。と感じました。
ずっとずっとがんばってきたんだもの。
パラリンピックだけでなく、オリンピックだって、他の場だって、
一生懸命がんばったら「がんばったんです。」そう言ってもいいんじゃないかな。                     

成熟した人間・女性になることをいつも頭のどこかに置いて行動や発言をしてしまうけれど、
新しい年を迎え「素直に生きる」を今年のモットーにしようかな・・・
などと思う誕生日の朝でした。