今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

おとなのやり直し英会話

今年もうれしいバースデ-プレゼントをいただきました。

イメージ 1
  風合いのある南部裂織に包まれた扇子
 青森のおいしい和菓子
       
イメージ 2                          









バラの花束

イメージ 3 おいしいロールケーキと私の大好きなカルーア   

イメージ 4








        手作り巾着とクッキー


メイソンジャーポットがいっぱいついた
手作りの素敵なエプロン            着ているTシャツもプレゼント 
                            ゴールデンレトリバーのロゴ付き!         
イメージ 5
     イメージ 6


イメージ 7


 




         
                   美しいタオルハンカチ
                 バースデーカードはクッキー!
                        
犬小屋型の木箱に入ったスヌーピーマグと
かわいい容器に入った保湿クリーム

イメージ 8


 「年金生活も近いんだからプレゼントは廃止!」
 の約束をした友人たちはカードやメールで祝ってくれました。
 本当にありがたいことです。

プレゼントを持ってきてくれた友人が、「英会話を教えてもらえないかしら?」と言ってきました。
箱根などでよく観光客に英語で話しかけられるが答えられない。
できることなら4年後のオリンピックまでに少しでも話せるようになりたいと。
中高6年間学んでもさっぱり話せず、リタイア後再挑戦したいという人は多いようです。
書店には「大人の英会話」「やり直し英語」の本がビックリするほどたくさん並んでいます。
1冊1冊手にしてみて、この本を選んできました。

イメージ 9
  時間的にも「教える」というわけにはいかないけれど
  私もやり直したいからと、2冊買ってきて、
  1冊は友人にプレゼント。
  よく耳にする「聞き流すだけ」はどんなものでしょう?
  「英語は勉強するな!」(学ぶものではないということ)
  などと言う乱暴なセリフも聞きますが、
  やはり基本的な表現とボキャブラリーを
  身に着けないことには、と私は思います。
  この本は「初級~プレ中級」
  友人と初歩からスタートし、上へ進めればいいと思います。
  「時々英語で電話するからね!」と友人には
  脅かして、いえ、力づけておきました。
  楽しくなってきました♪