今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

大豆の豆ごはん

イメージ 1
イメージ 2













先週末、いつもの学生時代の仲間たちと上野で食事をしました
ずっと行きたかった「韻松亭」明治8年創業のお店です。
歴史の長さを思わせる佇まいの入り口に、
私たちの大学時代のサークル名が掲げられうれしいような恥ずかしいような。

番頭さん・中居さんと呼ぶのがふさわしいような方たちに
案内された個室は窓のすぐ下に不忍池が広がり、
すぐ近くから「時の鐘」の音が響き、落ち着いた良い雰囲気でした。

予約しておいた花籠膳は美しく優しい味わいも大満足、
何よりおいしかったのは添えられていた鮭と豆ごはんでした。
この豆ごはん、グリーンピースでも小豆でもなく、たぶん大豆です。
塩加減がちょうどよく、おかずなしでも十分、いくらでも食べられそう。

帰りに、豆ごはんの豆が販売されていたので買ってきました。
豆のほかに、だし昆布と藻塩も添えられていました。
翌朝、さっそく炊いてみるとお店でいただいたのとまったく同じ!
おいしくておいしくて、朝から2杯も食べてしまいました。
節分の豆でも代用できるかも。大豆の豆ごはん、しばらく凝りそうです。

イメージ 3 今朝のケイ。
 生後3か月のちょっと前。
 エルが来たのと同じころです。
 エルは6.5kgでしたがケイは3kg。
 個人差(個犬差)はあるよね、
 と思いながら気になる母心。
 元気いっぱいなのでヨシとしよう。
 「人大好き!」はエルと一緒で、
 ご近所さんが通りかかると、
 喜んで尾を振りまくっています。