今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

「終わった人」そして、「これから」の犬

イメージ 1
   内館牧子著「終わった人」を読みました。
  本屋入り口の一等席で平積みになっており、
  以前から気になっていました。
  近くの図書館で借りてきました。
  私も「終わり近い人」少しでも出費は抑えねば。

  主人公は東大卒でメガバンクに入行、
  途中、子会社に出向となり、
  そこで定年を迎えた男性。
  表紙の通り、花束を抱えて送り出され、
  「定年って生前葬だな」とつぶやくところから
  お話は始まります。

  
63歳、このまま終わりたくない、かといってジムやカルチャーセンターで、
「ジジババ」の仲間入りはしたくない。
ハローワークでも思った仕事は見つからず、
「そうだ、大学院へ行こう!」「若い女性と恋をしよう」など様々な思いの末、
IT会社の社長となり、その失敗のために資産のかなりを失うこととなり、
やがて心と足が向くのは老母や幼なじみのいる故郷へ・・・

まぁ、そんな話で、主人公の心理に納得したり
「ちょっとエリート意識強すぎない?」と思ったりしながら、でも面白く読みました。
億を超える資産を失い、残り1000万となって「地獄」と言うあたりは、
「ふざけるな!」とは思いましたが。
人生のソフトランディング、女性の方がうまくいくかもしれないな、
とは思いながら、私も仕事を完全に辞めたとき、
主人公とはまた違うけれど、喪失感があるのだろうなと思いました。

来月、中学のクラス会があります。
仲の良いクラスで、割合頻繁に開いているのですが、
ここ2年ほど仕事で出席できずにいました。
区切りの60歳を過ぎて2年、彼ら彼女らはどんな心境で、
どんな暮らしをしているのか、今回は「聞き手」となるのが楽しみです。

イメージ 2
  そして、こちらは3か月になったばかりの
  「これから」の犬。 
  昨日、ワクチンを打ってきました。
  たまたま動物病院は同じくらいの仔犬ばかり。
  チワワやトイ・プードルの幼気な姿を見て、
  小さい小さいと思っていたケイが大きくて、
  1匹だけ誰にも積極的に愛嬌をふりく姿に、
  「やっぱりゴールデンだった」と思いました。 
  この子はゴールデン型の小型犬かと、
  ちょっと思ってしまっていたので。(^^ゞ
  体重も3.6kgになりました。