今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

悠々自適

イメージ 1

カーペットの模様に溶け込みそうですがエルです。(^^)
カーテンの陰で眠るのが好きなのですが、
さすがに暑くなったらしく、頭だけ出しています。

夫は定年から1年たち、また新しい給料になりました。
大幅減額はわかっていたけれど、様々な引かれる額がほとんど変わらない。
支給額を見てビックリ!これで暮らせっていうの!?(*_*)

「長年勤め上げていよいよ悠々自適の暮らしですな~」なんてセリフ、
遠い遠い昔の日本の風景か・・・
ふと、「悠々自適」の意味を調べてみました。
経済的に余裕があって何の心配もなく暮らすことかと思っていたら違っていました。
「俗事のわずらわしさから離れて、自分の思いのままに静かに暮らすこと」(明鏡国語辞典

ほほ~、それなら私たちにもできるんじゃないの!(*^^)v
ほら、お金があれば、いるものもいらないものも買いまくり、さらに欲が出てきたりして。
手持ちが少ないと厳選して本当に必要なものしか買わないし。
よかったよかった・・・な~んて能天気に負け惜しみを言ってみました。(^^ゞ