今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

ふき

イメージ 1

夫が取ってきたフキ。
下ごしらえに手がかかるけれど、この季節には食べたいもの。
油揚げと炒め煮にして、春の味覚を満喫しました。
あすは筍ご飯を作り、フキや卯の花 と一緒に義母に届けようと思います
日本人でよかった!の食卓が続きます♪


イメージ 2

日曜日、久しぶりに小田原の海へ散歩に行ってきました。
あいにくの曇り空だったけれど、潮の香りをいっぱい吸っていい気持。
でも、海が苦手なエルがしり込みをするので、じきに河原の土手に移動。
海で泳ぐのが大好きなゴールデンもいっぱいいるのにねぇ。


イメージ 3

私の最近の愛読書です。
図書館の子供の部屋で借りてきた小学生向けの漫画です。
日本史教育の誤り・・・と言っては言い訳ですが、どうも近代史がわからない私。
漫画ならわかりやすいかなと思ったのですが大正解!おもしろいです。

私の生まれた年のぴったり100年前にペリーが来たので、それだけはよく覚えていました。
そして、江戸幕府が衰退し、大政奉還廃藩置県・文明開化・・・
政治も社会も教育も目まぐるしく変化し、やがて私が生まれた年にテレビ放送も始まりました。
でも、私が子供のころの遊びは、江戸時代の子供の遊びそのままのものが結構ありました。

それから60年が過ぎ、今の時代の機器や風潮になんとか着いていけているような、
もうダメ!とお手上げの部分がどんどん増えていくような・・・
だいたい、こうしてPCでブログを綴るなんて想像もしてみなかったことです。
現代よりも江戸時代や明治時代の方がむしろ身近に感じたりもします。