今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

ためしてガッテン

イメージ 1
 
NHKの「ためしてガッテン」を時々見ます。
 
先週は栄養があり安価なのに、食べにくくて敬遠される手羽先について。
番組の説明どおりにあらかじめ骨を抜き、
番組レシピどおりにから揚げと炊き込みご飯を作ってみました。
家族には好評でしたが、私は手羽先が嫌いなので1本も食べませんでした。
骨抜き作業、結構大変だった~!
 
そして、今日の「ためしてガッテン」は食中毒について。
大事なことをメモしておきましょう。
 
 ☆ 味もにおいも変化がなくても腐敗していることはある。
 ☆ 作った料理を鍋に入れておくとそこでウェルシュ菌が増殖して食中毒に。
 ☆ 加熱を過信してはダメ。加熱しても食中毒に。とにかくすばやく冷蔵。
 ☆ 手洗いは「『ハピーバースデー』を2回歌うくらいの長さ」しないとダメ。
 
クンクンとにおいを嗅いで「まだ大丈夫」なんてダメですね~(^^ゞ