今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

菖蒲

イメージ 1
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、友人と2人で小田原城の菖蒲を見に行きました。
まだ早いかな~と心配しましたが、
5部咲きという感じでしょうか。きれいでした!
凛とした雰囲気の菖蒲、好きなお花のひとつです。
 
友人のお姑さん、一人暮らしだったのが最近施設に入りました。
高額の至れり尽くせりの施設ですが、
一人暮らしの張り詰めた気持ちが萎えたせいか、
少し記憶に衰えが見え始めたそうです。
 
「○○をしなければ」というような精神的な負荷も必要なのね・・
と、美しい菖蒲田の前で自分たちの老後に思いをはせました。