今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

あいさつは声を出そうよ~!

イメージ 1
 
新しいお皿ができました。
横10cm、たて6cmほどの小さなお皿。
餃子の取り皿によさそう・・・ということで夕飯は餃子!
食器で献立が決まりました。(^^ゞ
 
最近、人とコミュニケーションの取れない若者が増えているとか、
家族関係も含めて人間関係が希薄になっているとかよく言われますが、
今朝の職場でのことです。
 
私は事務所にいるので店長以外の従業員とはそれほど接点はないのですが、
常に「ボクに話しかけないで」オーラを発しているMさん(30歳男性)と、
朝、少しの間一緒に仕事をしなければなりませんでした。
私の「おはようございます」というあいさつに、
Mさんの返事はいつもどおり無言で首だけ前にチョコン。
 
他の人もだれもいないし、息子と同じくらいの年齢ということもあり、
「挨拶は声を出して元気にしましょうね!」って喉まで出掛かりました。
が、なにか躊躇していえなかった。息子だったらぶっ飛ばしもんだけど。
オバサンがそういう簡単な一言を言わなくなっているからいけないのかな?
希薄な人間関係の原因の一端はこちらにもあるのか?
ちょっと反省しつつ考えました。どう思います?