今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

The water is wide

NHKBSで放送された、イギリスを水路を使ってめぐる番組、
その前後編録画しておいたものを見ました。
4つの国を「連合国」としていることの難しさ(不自然さ?)と同時に、
4つの国それぞれの豊かな国民性を垣間見ることができました。
ここもまた脈々と受け継がれた誇るべきものをたくさん持った国です。
 
でも、1番の見所はずっと以前からあこがれているナロウボートでの運河の旅。
時速5kmで美しい田園風景の中をゆったり進んでいきます。
川沿いの茂みから今にもピーターラビットが飛び出してきそう♪
周りをゆったり眺められる速度・必要なだけの明かり・必要なだけの物・・・
そんな風に生きていきたいものと改めて感じました。
 
その番組のBGMに流れていたヘイリー・ウェステンラの曲が耳から離れず、
TSUTAYAに飛んでいって借りてきました。
13歳のデビュー時「天使の歌声」と称された彼女も25歳。
今日はずっとこのThe water is wideに聞きほれていました。
 
きれいなヘイリーの映像が映るけれどできたら目を閉じて聴いてみてください。