今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

東海道徒歩の旅(2)大森海岸~

 イメージ 1
 10月の続き、大森海岸駅から出発しました。
 時刻は前回と同じ9時出発。
 一応の目標は生麦まで、できたらもう少し・・・
 さぁ!どこまで行かれるか?
 
 
 
 
イメージ 8   こういう道標がたくさんたっています。
   ヤジさんキタさんになった気分でうれしい!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                      道路上にこんな絵も発見!
 
 
イメージ 10  平和島・大森・梅屋敷と3駅歩いたところで、
  日本橋からの距離を記した石碑を見つけました。
  日本橋から3里18丁。
  1里が約4kmということは知っていましたが、
  1丁がどれくらいの距離なのか4人とも知りませんでした。
 
  後で調べると1里=36丁。
  1丁は109cmだそうです。
  ということはここは日本橋から約14km。
  前回、あちこち見物しながら歩いたので12kmくらいしか
  進んでいなかったのかもしれません。
  今回はひたすら歩きます。
 
 
イメージ 11
  今回唯一途中立ち寄った六郷神社。
  七五三の子供たち、かわいい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12   六郷土手に出ました。
  野球を楽しむ人、ゴルフを楽しむ人、
  ジョギング・サイクリングを楽しむ人。
  快晴の土手はラッシュです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 13     徳川家康が作った橋は度重なる洪水で何度も流され、
  その後は渡し舟に変わったそうです。
  橋の欄干に船が!
  こんな船で渡っていたんですね。
 
 
 
 
 
 
イメージ 14     いよいよ神奈川県! 
  川崎市に入ります。
  同行の3人。まだまだ足取りも軽そうです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2   芭蕉の句碑。
   弟子の曽良と旅に出たとき、
   見送りにきた他の弟子とここで別れを惜しんだそうです。
   その数ヵ月後に旅の途中で帰らぬ人となり、
   ここが最後の別れの場所となりました。  
 
 
 
 
 
 
イメージ 3       鶴見橋
   今回2度橋を渡るのを楽しみにしていました。
   橋というのは向こうに別世界が待っていそうで、
   なんともワクワクします。 
   この橋の袂で、途中で買ってきた
   蕨もちを食べて休みました。
   これがメチャクチャおいしくて!
   街道の道中には和菓子が合う!
 
 
イメージ 4    生麦事件の事件現場です。
   150年ほど前の出来事です。     
   今は普通の住宅が建っています。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5    神奈川の宿で今日は終了!
  最後の2km急に口数が減りました。
  実はみんなバテバテでした。
  33000歩、17kmくらいでしょうか。
  家からだと20kmを超えていました。
  電車の駅を数えると17駅歩いていました。
 
 
朝9時から午後2時までひたすら歩きました。
このあと中華街で取った遅い昼食のおいしかったこと!
次回は戸塚を目指します。
 
 
イメージ 6
イメージ 7