今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

明日は夜の停電

 
計画停電、今朝も5時起きで準備していましたがありませんでした。
明日は夕方から夜10時までの予定です。
明日は間違いなくあると思います。
気温も下がるし電力消費もいっそう増えるはず。
 
そう、寒いんです。予想は1度。
雪の被災地に比べたらどうってことありませんが、
オール電化の我が家は床暖房・エアコン以外の暖房器具がありません。
夫も息子も職場の計画停電に合わせて仕事をしているので留守だと思います。
 
暖房器具は・・・エル!でもいいのだけど、
一応準備しました。湯たんぽとカイロ。
湯たんぽは赤ちゃん用の。30年前のものです。
カイロも使う習慣がないのでずっと前に福引か何かでいただいたもの。
思わぬところで出番があるものです。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
懐中電灯の電池も最低限しかないので貴重です。
代わりに入浴のときに使っているキャンドルと、以前IKEAで買ったおしゃれなランプ。
その時になんとなく買ったティーキャンドルはなんと100個入りでした!
よかったぁ!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トランジスタラジオは音が割れるので、ラジカセに貴重な電池を入れました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
カセットコンロはあるけれど、ボンベを買えなかったので、
手持ちのボンベは貴重です。
思わぬものが役立っています。
去年の誕生日にいただいたほっとシェフ。
お鍋がすっぽり入り、その横に温かいご飯も入ります。
保温効果もすばらしい!
あらためて、送ってくれた友人に感謝です。
 
イメージ 3          
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このところ、毎日具沢山の汁物やスープを作ってほっとシェフに入れています。
とろみを付けておくと保温もいっそう長持ちします。