今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

24分の1

  
気がつけば早いもので今年ももう24分の1すぎました。
年を取ると時間の感覚がゆっくりになるそうです。
若い人と年配の人に「30秒たったと思ったら手を上げて」のテストをした結果、
実際の時間をかなりすぎてから手を上げる人が
年配の人には明らかに多いとか。
 
自分の感覚はゆっくりになっているのに、
実際の時間の流れは変わらないので、
年を取るほど時間や月日の流れを早く感じるのだそうです。
それを詳しく書いてある新書を探しているのですが、まだ見つからずにいます。
早く探さなきゃ、時間ばかり過ぎちゃう~!なんてね。(^^)
 
時間を扱った小説、いわゆるタイムトラベル物が大好きで
先日4冊まとめて買いました。
まだ2冊しか読み終わっていないのに、昨日新聞の書評を読んでいたら、
惹かれる本がいくつかあり、また3冊買ってしまった~。
小説・エッセイ・料理本
 
そうしたら、なんですって!
芥川賞直木賞、ともに2名受賞というニュース。
ミーハー読者はまた本屋に走らねば。
洪水のような情報に流されない・おぼれない、と決めたのだけど・・・(^^ゞ
 
寒い夜は、暖かい部屋で読書に限る。
今夜は「ツナグ」という不思議な本を読んでいます。