今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

今日はいい日♪

イメージ 1
 
 
今日はとっても気分がいい日です。
と、言っても買い物に行ったショッピングセンターの福引は、
9個のティッシュ大当たり~でしたが(^^ゞ
写真はショッピングセンターの駐車場で、出るのに時間がかかりました。
 
健康診断の結果が届きました。
なんだかいやな予感、見るのが怖いと初めて思いましたが、
Aが団体で並んでいました。ホッ!
 
その後、今度は車の1年点検。
車のことはよくわからずに乗っているので点検はしっかりしてもらいます。
こちらも何の異常もなし。空気圧を整えて、オイル類を交換し、
さぁ~、私もあなたもバッチリね、MOCOちゃん。
 
自分のミーハー気質は重々承知してたのですが、
あぁ、ついに買ってしまった「ニーチェの言葉」。
ベストセラーの前を素通りできないダメな私。
 
超訳」と書いてあるってことはちょっと訳が違うってことでしょう。
ニーチェが!ニーチェが!とか「座右の銘に」などと、
やみくもにありがたがるのではなく、
気心の知れた友の言葉・・・とでも思って読むとなかなかおもしろい。
「そうよね~、私もそう思う」とか「え~、そうかしら?」とか。
 
「1日の終わりに反省しない」(夜はマイナス思考だから)
「必要な鈍さ」(相手より鈍い感じでいるのは人へのいたわり)
「土足で入る人とは付き合わない」(親しさとはまた別物)
「好奇心に振り回されない」(これ、耳が痛い・・・・)
 
友達ニーチェ君(失礼)の言葉にもっと触れられるよう、
今日また眼鏡屋さんに行き、とうとうメガネが3つになりました。
眼科の先生とも相談して、遠近・中・近の3種類。
運転など普段用・パソコン用・読書用、
使い分けるとまだまだどれも楽しめそうです。
ニーチェも言っているし~、「喜ぼう、この人生もっと喜ぼう!」って。
 
明日もパートです。30日まで出勤。
そんなことも今日は苦にならない。
テレビで拓郎とかぐや姫が歌っているせいか?
2006年の「つま恋」。懐かしい~!