今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

断捨離

イメージ 1
 
 
ミーハーだもので流行りものには弱いたちです。(^^ゞ
やましたひでこさんの「断捨離」の本を読みました。
そしてだまされたつもりでこの連休から始めました。
 
まずは自分のと夫のと二つのクローゼットから。
まぁ!不要なものが出ること!出ること!
夫の方は「これ、いる?いらない?」と聞いては、
どんどん分けていくので早く済みました。(写真)
私の方は、もともと夫よりものが多いのと迷いがあって80%終了というところ。
 
ものすごい量の手紙は思い切って捨てました。
「今」のつながりが大事です。
通信簿などはどうしましょう?日記は?
自分でも記憶にない子供のころの日記だけキープです。
 
衣類は4分の1は捨てたかな?
ファンクラブの会報は処分。冷めてきてる?
ビデオは処分しましたがCD・MDは全部保存。
作りかけのドールハウスは捨てたけれど、ギターは大事にしまいました。
本箱はまだだけど、クローゼットに大事な本はしまいこみました。
大草原の小さな家」シリーズ、「メリーポピンズ」
コミック「小さな恋の物語」どっさり、これは捨てられません。
 
「ありがとう」を言いながらたくさんのものにお別れして、
ものすごい数のゴミ袋ができました。
とてもすっきりいい気分!心まで軽くなりました。
なんだかフットワークがよくなるような気がします。
空いたスペースに幸せが来るって本当かもしれない・・・
というか、いつかサヨナラするときには身軽に行きたいですものね。
 
チリ鉱山の救出、よかった!!
助け出された人々の強靭な精神にも脱帽ですが、
救出のために初めに地下へ向かった人に感動でした。
危険を冒し人のために働く決断と勇気に胸が熱くなりました。
全員の無事な生還を祈っています。