今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

夏~!

イメージ 1
 
 
朝から暑く、梅雨とは思えない晴天でした。
エルはもちろん川へ!
いつもの中州を独り占めで、走ったり川へ飛び込んだり楽しそう。
 
 
蚊の攻撃で4時半に起こされてしまったので長い1日でした。
おかげで草むしりをしたり、ナス・キュウリ・トマトも植えたりできました。
早く大きくなってね、おいしい漬物にしてあげるからね~!
 
 
イメージ 2
 
ほらね!
 
ウソです!この野菜は買って来たものです。
去年のぬか床は手入れを怠ったので、先週新たに始めました。
北海道の自然農法の河村さんという方の「鉄粉ぬか床」。
「ナスがきれいに漬かる」ということでしたが、本当でした。
ビールを少し加え味も落ち付いてきました。
さぁ、庭のナス・キュウリ、待ってるよ~♪