今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

タケノコづくしと「句会ライブ」

タケノコをどっさりいただきました!
タケノコづくしです!幸せ~!(^_^)

 

まずは、タケノコご飯・若竹煮・挽肉とタケノコのそぼろ

 

テレビでちょうどやっていたちりめんとタケノコのピラフ(?)とお吸い物

 

メンマも作りました

 

桃屋の穂先メンマやわらぎ」風も作ってしまいました

今夜はこれから青椒肉絲を作ります

タケノコ様々!ありがたい!ありがたい!(^_^)

 

日曜日、夏井いつきさんの「句会ライブ」に行ってきました。

プレバトのようにお着物かと思ったら、颯爽とスポーティなパンツスタイルで登場。

まぁ!お元気で、テレビよりさらにおもしろかったです!

俳句作りの説明の後、客席の全員が配られた用紙に1句詠み、

おもしろそうな句、優秀な句がそれぞれ7句選ばれました。

夏井先生の評もさることながら、客席の評もたいしたものでした。

みんなお話が本当に上手!

 

常日頃、俳句を詠むことに一生懸命やってきた方が多かったようです。

やっぱりね!私など出る幕じゃないという感もありましたが、

いいんだ~、ぼけ防止で楽しもう~!

とても楽しい2時間でした。