今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

私の部屋

f:id:jlk415:20211109111514j:plain

 

夫は一日中ほとんど話もせず、のんびり平和にすごしてます。多分それが彼のベスト。

ケイを挟んでリビングで、また散歩にも一緒に行き、二人一緒の時間が多いです。

ご近所からはたぶんとびっきりの仲良し夫婦と思われているのだろうな。

こんな夫婦関係をうまくやり過ごすために(?)一昨年作った「私の部屋」です。

ここで過ごす時間の割合は少ないのですが。

 

以前、ソファーに横たわるケイの写真はUPしました。

これはそのソファーからテーブルワゴン越しに撮った写真。

今日は朝から冷たい雨降りで、家事の後、ここで本を読んでいました。

窓辺の日差しがまぶしいときは、写真の一人がけソファーに移動します。

写っていない手前には、次男が買ってくれたマッサージチェアがあります。

申し訳ないけど、私はあまり凝らなくて覆いを掛けっぱなしだけど、(^^;)

 

壁には中宮寺弥勒菩薩半跏思惟像。

和辻哲郎さんの「古寺巡礼」を読んでからずっと壁に掛かっています。

結婚前から、多分50年近く。よく色あせず!

それから相模灘の絵。画家の友人の作です。

下世話な話ですが、65000円でした!気に入ってしまい・・

その下は友人のお土産。

 

今日は寒くてストーブをつけようかどうしようか迷うくらい。

でも、まだ大丈夫かな。

弥勒菩薩の前に立つと、穏やかで包み込むような微笑みに暖かくなった気がします。

今日は午後から仕事です。雨やまないかなぁ。

 

外は雨暖炉のごとき菩薩の笑み