今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

5日ぶり(^-^;

書きたいことや書きたい気がない時は休む!

これがブログ長続きの極意!とか気取っていたら5日ぶりでした。(^^ゞ

仕事が4連休でのんびり家事・エアロビ・読書の毎日。

伊能図に見とれ、はまってしまった伊与原新作品を読みふける毎日でしたが、

昨日あたりから「仕事に行きたいなぁ!」と思い始めました。

1日出たら1,2日休む、前期高齢者にはそんなシフトが理想だけれど

そうもいきません。明日からはシフトが混んでいます。

ブログは久しぶりでもいいけれど、備忘録は残しておかねば・・

 

f:id:jlk415:20210615101158j:plain

 

何の花でしょう!メロンです!

玉ねぎとジャガイモ(高いので助かります!)収穫の後、夫がいろいろ植えました。

キュウリ・ナス・トマト・いんげん・枝豆・ゴーヤ・ピーマン・シシトウ・・・

そして、スイカとメロンまで!本当に育つのだろうか!?

 

f:id:jlk415:20210615101534j:plain

 

「育つ」と言えば、この子たちも大きくなりました。

親子で暮らすのは2か月くらい、半分ほど過ぎたでしょうか。

母鳥の後をチョコチョコ付いて回っていたヒナたちもスイスイ自由行動です。

この写真は先頭にいますが、いつも母鳥は元気なヒナたちの最後について行きます。

ヤイヤイとうるさいことも言わず、一番小さくて動きの遅い子が

他の兄弟に追いつくまで、じっと見守る姿には感心します。

 

f:id:jlk415:20210615102200j:plain

 

ウチのヒナ、いや次男の家が上棟でした。

前から見ると3階建て、後ろから見ると平屋か!?

家の前の施主名を見て、あのチビが家を建てるようになったか!

とちょっぴり誇らしかったり、これから長く続く住宅ローンのことを考えると、

なんだか不憫な思いもしたり・・まぁ、自分も通ってきた道、何とかやるでしょう。

 

f:id:jlk415:20210615102646j:plainf:id:jlk415:20210615102729j:plain

 

我が家の「次女」も元気です!

だれもいない時間、広い土手でリードを取って気持ちよさそうです。

少し太ったか?

 

f:id:jlk415:20210615103017j:plain

 

土手の河原にある、これはいったい何でしょう?

「3匹の子豚」のブーの藁の家?ハズレです。

「野鳥観察をします。壊さないでください。」と張り紙が着いていました。

なるほど!野鳥の宝庫のような川、絶好の観察場所です。

 

鳥も犬もみんながんばっているから私も・・

味はよくわからないけれど、いちおう料理しています。(^^)

 

f:id:jlk415:20210615103357j:plain        

f:id:jlk415:20210615103426j:plain

f:id:jlk415:20210615103623j:plain

f:id:jlk415:20210615103642j:plain