今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

伊能忠敬の地図

f:id:jlk415:20210610140622j:plain

 

雑誌「サライ」を買ってきました。

伊能忠敬特集、しかも伊能図レジャーシートが付録!!

もうこれは買わないわけにはいきません。ケイも見ています。(^^)

 

伊能忠敬は日本中を歩いて地図を作った人。

しかも婿として入った酒造業に尽力し、家業を大きく発展させ、

家督を譲った後、好きだった天文学と暦学を学び、55歳で地図作りを始めた・・

当時55歳と言ったら一般的な寿命の年齢ではなかったのでしょうか。

なんとロマンあふれる、そしてもちろん努力の人なのでしょう!

 

伊能忠敬の他にもう一人魅かれる日本人にジョン万次郎がいます。

 

f:id:jlk415:20210610141328j:plain

 

これも私の宝物。

ジョン万次郎の「英米対話捷径」(CD付き)これはその復刻版です。

ABCすら知らない少年万次郎が漂流後アメリカ船に救われ、

耳で聴きとった通りの発音を記した書物です。

先駆者の英語学習、なにより異国の地で学ぶ姿に胸打たれます。

 

伊能忠敬に戻ります。

レジャーシートになった地図は東海道と富士山周辺が描かれています。

日本橋から徒歩中(まだ静岡県吉原)なので街道をたどって眺めるのがうれしい。

さらには我が家の近辺の地名がたくさん見つかり、よく行くお寺も記されています。

「日米対話捷径」同様、見ているだけでワクワクしてきます。

レジャーには出かけないけれど、このレジャーシートの上で昼寝をしたら、

江戸時代にタイムスリップした夢を見られるかもしれません♪