今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

丸ナスの収穫とコロナ騒ぎ

f:id:jlk415:20200619094955j:plain

今朝、丸ナスを収穫。

朝食に素揚げにして食べたら柔らかくきめ細かくおいしかったです。

キュウリは毎日2~5本ほど獲れます。家庭菜園、今年はなかなか良い出来です。

 

f:id:jlk415:20200619095242j:plain

暇を持て余した(失礼)夫、今年は例年になく野菜造りに精を出しています。

庭は木でいっぱいなので、我が家の「畑」は裏の三角形の隙間。

写真の浄化槽の手前に、去年、大風で物置が吹っ飛んでしまった空き地もあり、

それでもせいぜい3坪くらいの狭い菜園です。

そこで、ジャガイモ(収穫済)、キュウリ、トマト、ピーマン、ナス、ゴーヤ、

シシトウ、オクラ、サツマイモと節操なく育てています。夫が。

そこへカボチャ!どんどん茎が伸び大きな葉が茂っています。

こんな所でカボチャが本当に採れるんだろうか?

 

私はたまたまシフトが入っていない日だったのですが、

職場の高齢者施設で、すわ!コロナ!?の騒ぎがありました。

入居者さんが救急搬送された病院から「PCR検査をします」との連絡が入り、

緊張が走りました。もし、陽性だったら・・・!

ご夫婦で入居されているので、奥様のお世話の看護師さんは防護服を着用。

厨房職員は居室階に近づいてはいけないということで、

エレベーター前で配膳車を介護士さんに手渡すことに。

濃厚接触者の介護士さんたち、および看護師さんは翌日自宅勤務となりました。

 

結局、翌日、「陰性」の連絡が入ったのですが、昨日もうひとり入院した方がいます。

疑いが出た場合の処置の説明がありました。

厨房では当確者には使い捨ての食器を使い、厨房内の消毒、ごみ処理、

色々な変更が伝えられました。しばらく緊張が続きそうです。