今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

身の回りのコロナ対策

ここ数日、町の放送が「次亜塩酸素水を配ります」と告げています。

ひとり500ml、今日の分が終わり次第終了ということで、

20分もたつと「今日の分は終わりました」の放送が入ります。

日によって「今日は400人分」とか「今日は無制限」とかの日もありますが。

たくさんの人が集まって「密」の状態だろうなと思うと足が向きません。

 

職場の介護付き老人ホームの入居者さんたちにも影響が出てきました。

時々のお出かけもはもちろん、館内でのレクリエーションなくなりました。

ご家族の面会も不可能になって2か月、

気持ちの落ち込みから認知が進む方もいるようです。

厨房ができることは献立にバリエーションを付け、少しでも喜んでもらうことくらい。

これまでにないメニューや珍しいエスニック料理なども増えました。

3度の食事やおやつで元気を出してもらえたらいいのだけど。

 

複数の退職者が出て、またもや人手不足でシフト日数が増えました。

どんな状況になろうとも、出勤しなければならない仕事です。

でも、仕事をしている時間が私自身の精神衛生上はいいかもしれません。

職場には「日常」の時間が流れています。

コロナの不安、最近増え始めた地震の不安など動いているときは忘れます。

だから、私は割合元気。

Stay Homeの休みの日はおやつ作りです。

バナナケーキ、ドーナツなどを作りました。

 

f:id:jlk415:20200418185119j:plain

f:id:jlk415:20200418185157j:plain

 

夫も私も髪が伸びてきたけれど、理容店美容院に行くのも・・・と、

コームシェーバーを購入することに。

お店にも行きたくないのでAmazonに注文しました。明日着きます。