今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

ハンドベルコンサート

f:id:jlk415:20191019192817j:plain

午前中は雨模様だったのに次第に晴れ間が広がり、

夕方は不思議な印象の夕焼けでした。

今日も富士山上空にレンズ雲の様なものが見られます。

 

友人のハンドベルグループのコンサートに行ってきました。

友達の奥さんである彼女は中学の音楽教師でした。

彼女を中心に14人の同年代の女性が、

クラシック・讃美歌・映画音楽・唱歌など12曲を奏でました。

テレビなどで「なんちゃってハンドベル」の様なものは見たことがありますが、

本格的なハンドベルの演奏を見たのは初めてです。

ベルを振るだけでなく様々な奏法があり、その複雑な動きに見とれ聞きほれました。

しかも、ひとりが受け持つベルは1つではなく3つも4つものベルです。

チャイムと言う可愛い音の楽器も同様に複数個扱います。大変そう!

何より驚いたのは、オルガンか何かキーボードのような音が響いていたことでした。

ベルの余韻が、深く滑らかな音をワ~~~ンと響かせているのです。

主婦の趣味などと言うレベルをはるかに超えた素晴らしいグループでした。

秋の午後、心に栄養をいっぱいいただいてとってもいい時間でした。