今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

ルビー婚式

昨日は私たちの結婚40周年。ルビー婚式!
こんな小噺がありました。

 妻「今日は結婚記念日よ。」
 夫「だれのだ?お前のか?」

我が家もそんなものですが、
朝、「今日は結婚記念日だから食事に行きましょう。」と話しているところへ、
職場から電話「体調不良の同僚の代わりに出てほしい」と。
上野千鶴子さんの祝辞の興奮冷めやらぬまま「行きますよ!」といいお返事。
お祝いの食事は先延ばしになりました。
それから、記念にというかご褒美にルビーの指輪を買うんだ!
「買ってもらうんだ!」でないのが残念。

ノートルダム寺院火災のニュース。
世界遺産の大聖堂が燃える映像は衝撃的でした。
調度、先日ケン・フォレットの「大聖堂」を読み終えたところでした。
12世紀のイングランドが舞台ですが、石工職人の大聖堂建設にかける情熱と、
放火により大聖堂が燃え落ちる場面もあり重なりました。
行ったことはありませんが、世界的な芸術作品の損失は残念です。