今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

プラネタリウムと日本民家園

イメージ 1
イメージ 2
 







イメージ 3





イメージ 4










    先日、友人2人と川崎市にある日本民家園、             
そしてプラネタリウムへ行ってきました。 

日本各地から集められた古民家、
気候に合った暮らしの知恵と
それでも自然との共存が厳しかったであろう
古の暮らしに思いをはせました。

そして、この日のメインイベントプラネタリウム
88歳の河原郁夫先生の「星空ゆうゆう散歩」月に1度の開催です。
200人の席はほぼ満席、若い人々もいましたが先生の長年の「ファン」が多かったように思います。
柔らかな先生の語りと美しいクラッシックのBGMで、眺める満天の星空に感動しました。
ご高齢でもあり、これからは「毎月」を「隔月」にされるとか。
お元気で1日も長く「プラネタリウム弁士」を続けていただきたいと思います。
終了後先生のもとにできた列に並び、本にサインもいただき、そうお話してきました。

天気にも恵まれ、友とのおしゃべりも弾みうれしい冬の遠足でした。