今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

握手<(`^´)>

ほぼ同じブログを以前も書いた気がするのだけど・・・

チャイムの音に門に出ると、ご近所のTさん夫婦。
リタイアした70代後半のご夫婦で某県会議員の熱心な後援会員です。
「Sさんがご挨拶に伺いました」と。

ところがちょうどSさんの携帯がかかったようでご本人は携帯で話しながら、
なんと私に握手の手を差し出すではないですか!何の言葉もなく!
いやだ!絶対に握手なんかいやだ!

まず、私はSさんの応援などしていない!
次に、携帯で話しながら握手なんて失礼な!
そもそもよく知らないオジサンさんと握手などしたくない!ファンでもないのに。
そして、これが一番!インフルエンザが猛威をふるっているこの時に、
あちこちで握手しまくってきた手をなぜ握らなければいけないのか!

一瞬断ろうかと思ったけれど、携帯で話中なので聞こえるかどうか・・・
とっさに不機嫌な女王のような振る舞いをしました。
相手の手など握らず、ただ第1関節より先だけ義理で握らせてやる。
相手がまだいたけれど、くるりと回れ右をして玄関に向かいました。
家に入ってすぐに手を洗ったのは言うまでもありません。

S議員、以前もそうだったっけ。
インフルエンザがはやっている時期に。
政策などはともかく、「この人には絶対票を入れない!」と改めて思いました。