今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

通り過ぎて!インフルエンザ!

シフト半減でラクチン♪のブログを書いて数日後、
土曜日に組んだ相方が顔色が悪く盛んにせき込んでいました。
彼女は10日ほど前にも風邪をひいて具合が悪く、その時も1日変わって出てあげました。
その時、病院では「インフルエンザではない」ということで、
その風邪が長引いているのだとばっかり思っていました。
「熱は?」と彼女のおでこにも触れ、「明日は変わってあげるから」と、
翌日の彼女のシフトを引き受けました。

ところが翌日の勤務中に上司が「インフルエンザでした」という連絡を受け、
一気に「前日ずっと一緒だったjohnmamaは無事か?」の空気に。
職場で一緒に予防注射を受けたのだから、たぶん受けていない方の型でしょう。
今のところ、無事です。食事もおいしく気分もよい。

元気な限り、自分の分と彼女の分のシフトも埋めなければなりません。
インフルエンザになるか、びっしり厳しいシフトで働くか・・・
どちらに転ぶか、細い尾根を歩いているようなここ数日です。
もちろん、元気に働ける方がいいけれど・・・。
今日は休みです。鋭気を養っています。