今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

ローリングストック

イメージ 1
 朝4時半の空
 ああ!きれいな青空!
 と、思う間もなく西から灰色の雲が・・・
 強風にあおられてものすごい勢いで攻めて来る!
  おもしろい!





イメージ 2

イメージ 3
           
           
              それでは東の空は?
           電線がじゃまだけれど、絵画のよう!
           早朝から楽しませてもらいました。





大坂の地震の後、今度は30年以内に予想される
震度6以上の地震の確率が発表されました。
数字を見るまでもないこと、30年以内、
つまりもしかしたら明日にも大地震が起きてもおかしくないということ。

自然の威力にはあらがえないけれどできる対策は講じておかねば、
と、以前用意した飲料水を見ると1年前に期限切れ。
長期保存できる缶入りのパンもなんと2年前に期限が過ぎていました。

ということで、最近耳にするローリングストックを、と今日取り揃えてみました。
これまでは2階の納戸にしまい込んでいたのもいけなかったのでしょう。
キッチンにはもう保存場所はないので、玄関ホールの物入れに。
2人分4日分の水と食料を用意しました。
「災害用」ではなく普段に食べられそうなものばかり。

イメージ 4 手前の箱は期限が2019年以降のもの。
 奥の箱は2018年秋冬が期限。
 月に1度、「食べる日」を決めて消費し、
 新しい物を買い足します。
 さて、毎月何日にするか?
 そうだ!24日!給料日前日!
 「節約の日」はたまた「手抜きの日」
 決まり!(*^^*)