今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

キャッシュレス

ずっとサボっていたくせに、実はしゃべりたいことは日々いっぱいで・・・。(^^ゞ

その一つがキャッシュレスについて。
先日NHKの番組で見て、うすうす気づいてはいたけれどそこまでとはビックリ!
日本はキャッシュレス後進国というのは知っていたけれど、
中国など孫への小遣いから、ストリートミュージシャンへの心づけまでスマートフォンで、
キャッシュレス先進国スエーデンにいたっては、
手の甲に埋めたマイクロチップで決済する人も増えているそうな!
現金の使えない店が増えたことを高齢女性が嘆いていました。

日本もじきそうなるのでしょう、嫌だけど。
銀行や店側の都合はまだわかるけれど、
消費者側の「現金を使うわずらわしさから解放・・・」って、
お札や硬貨を扱うのがそんなに面倒くさいかしら?
毎夜、財布とレシートを前にPC上の家計簿をつける私としては理解しがたいのだけど。
でも、世の中の流れには逆らえないし、積極的にではないけれど、
キャッシュレスの世の中でもスイスイ生きていけるオバァにならねば。

色々調べてみました。
まず、後払いのクレジットは絶対にイヤ!
つい先日スマートフォンを落として思い切り壊してしまった私としては、
スマートフォン利用もイヤ!
ということで、プリペイドのカードを1枚作ることに。まぁ、SUICAもあるけれど。
「いつもニコニコ現金払い」の時代がよかったなぁ。
もう、すっかり前時代の人間です。