今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

新年度

イメージ 1 2月の早咲きのものからずっと目を楽しませてくれた桜も、
 真打ソメイヨシノが華々しく咲き誇り幕を引こうとしています。
 いいなあ、桜!日本人のDNAになにか響くのか?

 こちらはドトールの期間限定製品SAKURA。
 桜チップで燻してあるということで、
 喉を通った後に鼻や口の中にかすかに桜の香りがします。
 
 小田原城の見事な桜も撮影したのですが、
 夕暮れでいまひとつぱっとしない映りだったので、
 SAKURAコーヒーの写真で。(^^ゞ

4月。
1,2,3月とあまりいい年とも言えなかったけれど、さぁ!新年度の始まり!
自治会の組長です。自治会脱退者が続出のこの頃、
その在り方や運営を見直すときだと思います。

職場では、パートの退職者が一人、トップの社員は心臓の手術を控えているし、
さぁ、忙しくなりそうと思っていたら、一昨日、出勤の3時間前に電話が鳴りすぐ来てほしいと。
男性の調理師が手を切ってしまい、二人が病院へ運んでいるとのこと。
では、今、たった一人で60人の食事の準備中か!と飛んでいきました。
幸い指を切り落とすところまではいかなかったものの大けがでした。
本社から応援は来ないものか。

そして、今日は近隣の小中学の入学式。
散歩をしているとどこかから久しぶりに「johnmama先生!」と呼ばれ、
見回すと通りの向こうから歩いてくるのは、えっ!Yちゃん!
セーラー服の中学生は長いこと塾に通ってくれていたYちゃん。
でも、どうして、今も中学生なの!?私、タイムスリップしちゃった?
と、思ったら娘さんを連れた母親Yちゃんでした。
それにしても母娘、これほど似るとは!
中学生二人を育てるシングルマザーは認知症老人施設で介護士をしています。
「大変だけど、楽しい!」と笑顔いっぱいの元気なYちゃん、頭が下がりました。

私も・・・と言っても些細なことですが、新年度に始めたこと。
デイリーの掃除とは別の30分小掃除。
30分しかやらない、30分を超えてはいけない。
掃除と限らないけれど、1日に30分だけ、日々気になっていることをひとつだけやることにしました。
今日は洗面台を片付けました。(まぁ、毎日やっていればいいのですが‥(^^ゞ)
ピカピカになった洗面台を見ては「やったね!」と自画自賛
昨日は玄関のタイルみがき。「エライ、私!」と自分を褒めました。
明日はどこをやろうかな?
いつも気になっているところや、結果がはっきり目に見えるところを選びます。
最近考えた、私の精神安定方です。