今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

猛暑

8月になったと思ったら連日の猛暑。
今年はクーラーは健在ですが、厨房の仕事は暑さが堪えます。
他の季節の2倍疲れる感じ。家に帰ると身の置き所のないだるさです。
まぁ、一晩寝ればちゃんとよみがえるので大丈夫ですが!

逃げていないで元気いっぱいなお日様に会ってくるか!
というわけではありませんが、海に行ってきました!

イメージ 1


埼玉と東京の友人たちがおいしい魚が食べたいと小田原までやってきてくれました。
3人で漁港の中にある食堂で食事をしました。
最近、テレビなどでも取り上げられるせいか、広い食堂がずっと満席で、
お店の外にまで並んでいます。
私たちが食べたのは、「大漁定食」。お刺身・フライ・金目の煮つけ、
どれもおいしいのですが、大変な量で3人とも残さぬように必死でした。
それから、小田原に戻り、ハワイアンカフェでコナコーヒーを楽しみながらしばしおしゃべり。
オバチャン3人の楽しい夏の1日でした。

初めての夏、ケイもバテていないかと思いきや、相変わらずのハイテンション。
イメージ 2庭で水をかけてやっても楽しそうですが、家の中で水遊びをして困ります。
飲み水の容器に前足を入れてかき回しては、あちこち飛び跳ねます。             

 
イメージ 3 「ワンパクでもいい・・・」
 なんて言っていられないおてんば娘です。
 体重も11kgになりました。 
 いつの日かゆったり優雅なゴールデンに  
                なってくれるのかなぁ。










そして、今日は広島に原爆が投下されてから71年目の日。
黙とうをささげては、記念碑の言葉を思い出します。
「過ちは繰り返しません」。本当に。本当に!
高校の修学旅行で、あの記念碑と原爆記念館を訪ねたときの衝撃は今も忘れません。
心も頭もまだ柔らかな中高生の時期に、日本中から訪れてほしい。
お楽しみが主の修学旅行ではなく、広島・長崎こそ訪れてほしい場所だと思います。
ポケモンを追って架空の世界で遊んでいないで、現実を見てほしいです。

続けて、リオオリンピックの開会式。
様々な問題と心配の多い大会ですが、今のところ平穏に式が進んでいるようです。
先導する自転車と、かわいいブラジルの子供たちに目が行きます。
選手は皆リラックスして楽しそうです。
1964年の東京オリンピックの時の、理路整然とした開会式、
そして打って変わって和気藹藹の閉会式、あの落差が素敵だったな・・・
なんて、また過去に思いをはせてしまいました。

猛暑の夏、日本にも世界にも恐ろしいことが起きず、無事すぎますように。