今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

留守番

仕事から帰り、わかっているけれど、
「ああ、誰もいないのね。お父さん、早く帰ってきて!」と思っていたら、
帰ってきた夫は、退職している元同僚から連絡があり、
これから集まるのだといそいそと出かけていきました。
「え~っ!行っちゃうの?夕飯もいらないの?」
「淋しい、行かないで~!」なんて年甲斐のないことも思いましたが、
その反面、「よかったね!今夜は楽しく過ごせるね♪」の思いも。
家にいるとどうしてもエルの姿を探してしまうし、今夜は楽しんできてね。

以前、「ぬれおちば」などという言葉が言われていました。
退職後、友達もなく妻に付いて歩く夫のこと。
我が家の夫もその候補だなと思っていたらここ数年交友関係が楽しそう。
中学・高校、両方の同窓会幹事で忙しそうだし、職場の元同僚たちと遠足(?)に行ったり、
おまけに自治会の役員同士のつながりでお付き合いもあるようだし。
友達は私しかいないんじゃないかしら?と思っていたけれどよかったよかった!
夫は還暦過ぎの人生、うまく滑り出しているかな。