今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

台風

 

なんとなくブログをサボっていました。

その間にご心配いただいて、反省。(^^;)

写真は我が家の2階から撮ったものです。

 

神奈川県西部、大雨で鉄道も高速道路も不通になっていました。

これって陸の孤島?とちょっと思ったほど。

電車で自宅に帰れなくなった次男も1日我が家に泊まりました。

次男は1日欠勤せざるを得ませんでしたが、私は通常通りの仕事でした。

 

あちこちで崖崩れもありましたが、我が家の心配は家の前を流れる川。

普段は鴨が遊ぶ浅い川が、今回もアマゾン川かと思う流れに変わりました。

幸い、翌日には水量も減り、今日は通常に近い流れになっていました。

 

地震といい、台風といい、人の力ではもうお手上げですね。

できることはいざというときの準備。残念ながら1日の防災訓練は中止でした。

物もですが、一番は心の準備とか。色々な状況を予想してあわてない。

きっと大丈夫だろうというバイアスを心に生じさせないこと。

 

93才の母がとても心配して、1日に3度も電話してきました。

川は大丈夫か?食料はあるか?怖い思いをしていないか?

近くなら助けてあげられるのに・・と。

母から見たらいつまでも子供なのですね。(^^;)