今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

健康診断結果

イメージ 1
 
 
買い置きの豆が終わりそうなので、仙台から取り寄せた豆が届きました。
いつもの小豆と、大好きな白花豆がsold outで残念。
毎回欠かさない大正金時とひよこ豆、それに初めて「サトウイラズ」という大豆を取り寄せました。
甘い煮豆だけでなく、ひよこ豆や大豆はひたし豆やサラダにも。
1kgの大袋なのでしばらく楽しめます。
今回はこしあん・ゴマあんも。
 
この豆と同時に届いたのが健康診断の結果。
AAAAAと続き気をよくしていたら、なんとEがひとつ!
いつも唯一引っかかるコレステロール値でした。
HDL(善玉)96、中性脂肪60はいいのに、LDL(悪玉)が181!これまでで最悪!
初めて記されていた「低体重」の文字が示すように、
最近、太らないから何を食べても・・・と油断していたのがいけなかったのか?
 
体調もいいし、運動もしているし、食生活で何とか改善せねば!
コレステロールを下げるには・・・とすぐに本で調べたら、豆!
あるある、たっぷりありますよ!(*^_^*)
今、サトウイラズを浸しています。砂糖を入れたように甘いんですって。
楽しみ~♪
 
できました!おいしい!
おつまみにもおやつにもおかずにもよさそうです。
 
イメージ 2