今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

舞妓はレディ

イメージ 1
 
以前、映画館の上映前の案内で「これ、見たい!」と思っていた「舞妓はレディ」を見てきました。
 
周防正行監督ご夫妻は好きだし、舞妓さん芸妓さんの世界にも興味があるので。
 
鹿児島弁と津軽弁バイリンガル(?)の少女が京言葉をはじめ、
 
さまざまな所作や芸事を身に着け舞妓になっていくストーリー。
 
タイトルでわかるとおり、「マイ・フェア・レディ」が下敷きになっています。
 
ミュージカルです。好き嫌いはわかれる作品かと思います。
 
でも、私はとっても楽しかった!☆4つです。
 
マイ・フェア・レディ」も好きだから、「あっ、これはあそこのパロディ」と発見するのも楽しい。
 
それに主演の萌音ちゃんがとってもかわいくて。
 
藤純子さん、岩本多代さんら年配の女優さんも美しかったです。
 
気持ちよく笑わせる映画って、もしかしたら悲しい映画やシリアスな映画より、
 
作るのは難しいのではないかと思います。泣きまねより笑いまねが難しいように。(違うか?)
 
休日をのんびり過ごすのにはとてもいい映画でした。