今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

スマートフォンデビュー、その後

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     スマートフォンでサラダを撮ってみました
 
イメージ 2
 
庭の紫陽花も・・・
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                           
                                        毎度おなじみエルも・・・
 
やっぱり写りはいいような気がする・・・
自分に必要なアプリケーションだけをショートカットに並べて、
ウンウン、使いやすいマイスマートフォンになってきたような気がします。
 
今日、ちょっと実家の母にキレまして・・・と言っても、
ガンガン文句を言うわけでもないし、声を荒げるわけでもないのですが、
毎度の事ながらマイナスの思いの捨て場にされていることにいささかウンザリ。
せめて分別してくれればいいのだけど、「ゴミ箱」の容量も都合も無視でして。
まぁ、そういう長女であることを容認してきた私の責任でもあるのですが。
 
それで思った。この母の子育ては成功だったのか?
ふたりの弟、それぞれに今、問題ありで、
まぁ、我が家に一番問題がないから母は私には安心して甘えるのだろうけど。
DNA、しつけ、見せてきた行き方。親が子供に与える影響は多大です。
視点を変えれば、私の子育てはうまくいったと言えるのか?
 
そんなことを考えながら散歩をして、こんな結論にたどり着きました。
完璧な人もいないし、そういう不完全な人間のする子育てだもの、
「子育て大成功」と言える人もいないのじゃないだろうか。
なにかしら皆、欠けたものがあり、
どこの家庭にも「困った」のひとつやふたつあるのじゃないか。
だから、色々許容しあい、認め合わなきゃいけないのだろうなぁ。
 
これから「娘」になってくれる長男の彼女や、
今はとても好感度の高い彼女の家庭にだってなにかしらあるかもしれない。
ますます、許容の気持ちが必要となることでしょう。
 
美しい山川や季節の花々を見ながらの、大好きな犬との散歩。
気分は、いいところに着地するようです。