今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

0列!

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、リンゴジャムがおいしくできたので友達におすそ分けしたら、
昨日、お返しに彼女手作りのキウィジャムをいただきました。
これがまたパンにもヨーグルトにもよく合うこと。
ジャムと一緒にはっさくも5ついただいたので、はっさくジャムを作ってみました。
ちょっぴりビターな大人の味、これもヨーグルトによく合います。
スコーンにもパンケーキにもきっと合うはず♪
同じ名前の友達と私の間だけで、今ちょっとジャムブーム。(^^)
 
塾がなくなってのスローライフ、楽しんでます。
キッチンにいる時間が長くなったみたい。
義母に週2,3回夕飯のおかずを届けているのだけれど、
おかげですごくいいことがありました。
一応よそへ持っていくのだからと作りなれた料理でも、
もう一度「レシピ」とか「コツ」とか「裏技」とか言うのをあたってみます。
そうするとまぁ!発見があることあること!
 
ああ!今までの私は大間違いでした。
だし汁で少し煮てから味付けをしていたのですが、
炒めたごぼうとニンジンにまず砂糖をからめつけ、
それから醤油・みりん・少量のだし汁をくわえるとほっこり甘くて実においしい!
 
それから肉じゃが。
水を一切使わないの!
肉を炒めてすき焼きよりちょっと濃い目くらいの味をつけて、
そこへジャガイモ・たまねぎ・ニンジンなどをくわえたら、
後は蓋をして蒸し煮にするだけ。
じゃがいものホクホク感がまったく違います。
だまされたと思ってやってみて!
 
今はカレーを煮込んでます。
たまねぎをあめ色になるまで小1時間炒めました。
肉も野菜もしっかり炒めて、圧力鍋で煮てからまたトロトロと。
これは明日の献立です。
「二日目のカレーがおいしい」って。
もう出来上がっているけれど、今日は食べちゃだめよ~。
あっ!でも、お義母さん辛いカレーは苦手だった~。こりゃ、だめか?
 
お料理に興味のない方には、つまらない前置きが長くなりました。
タイトルの「0列」って知っていましたか?
来月一緒にライブに行く友達から興奮気味のメールが来ました。
「チケットが届いたけど0列だよ~!すごいね!」って。
ABCDE・・・と数えていって「15列目ね。」と冷静に返事をすると、
「ちがう!ちがう!『オー列』じゃなくて『ゼロ列』よ!」と。
1列目の前の、公演によっては配置したりなくしたりする席なのでした。
そんな席があったとはまったく知りませんでした。
2000人を超すホールでいわゆる「かぶりつき」ってヤツ?
ってことは、もしかしたらずっと立ちっぱなしか?
うれしいような、困ったような・・・
ちなみにライブはスターダストレビュー、ツアー最終日中野サンプラザです。