今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

びっくり!

封筒に入った30万円を拾いました!
1割もらえるか!?
 
それがもらえないんだなぁ・・・
家の中だから。夫のだから。
 
朝、出勤しようとすると封筒がテーブルの下に落ちていました。
なんだ?大事なものだったら夫に連絡しなきゃと思って見てみると1万円札の束。
数も数えずすぐに携帯に連絡しました。
夫は、「ああ、それ・・・。置いておいて。」と。
 
夜、帰ってから聞くと、防災資金なのだそうです。
夫のへそくりの一部らしい。ちなみに私はへそくりはないのだけど。
週に1回群馬県へ、もう1回は埼玉県へ出張します。
地震が起きたとき一人ならばいいけれど部下の人たちもいるので、
これくらい必要なのでは、といつも持っているのだそうです。
へ~っ!びっくり!見直した~!
でも、外で落とさないでね。取られないでね。
 
もうひとつ、ちょっとびっくり。
昨日もお話ししたブログ名変更について。
本当に私ってありきたりで・・・
第1希望の「carpe diem」(カルペ・ディエム)も「seize the day」(シイズ・ザ・デイ)も
まぁ、数え切れないくらいたくさんの人がタイトルにしています。
もとは詩や聖書の中の言葉ですが、映画「今を生きる」の中で使われました。
今日の花を摘む」から明日や死を恐れずに、
「今日を生きる」「今日を楽しむ」という意味です。
 
ゆったりゆっくり生きたいと思って候補に挙げた速度記号、
「dolce」(ドルチェ)「andante」(アンダンテ)もたくさんいます。
結局、みなさん望む暮らしは一緒なのかと方向を変えました。
昔、子供たちに読んであげて私も好きな「晴れときどきブタ」という本を思い出し、
「晴れときどきブログ」がいい!と思ったら、
サボりながらときどき書くかぁという同志の数のなんとまぁ多いこと!
いっそ「ごきげんよう」にしようか?
「ごきげんさん」はいっぱいいるけど・・・。
あと10日足らずで変更予定の4月です。