今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

東海道徒歩の旅(3)神奈川~

雲ひとつないピッカピカの快晴、神奈川駅から出発しました。
台町、なだらかな坂に沿って江戸時代から料亭などが並んでいました。
そのすぐ横はかつては海。いまや、横浜駅はじめ巨大な都市が広がっています。
そんな料亭の今に残る1軒がこれ・・・
 
 イメージ 1                           
  「田中家」さんといいます。
  なんと坂本竜馬の妻、おりょうさんが働いていた料亭で、
  広重の絵の中にも描かれている料亭です。
  歴史上の有名な人物も多く訪れていました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2   関門の碑。
   開国当時、外国人が傷つけられることが多かったため、
    外国領事の希望で設けられた関所です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3  1里塚。
  日本橋から8里。32kmのところです。
  周りは高層のマンションがたくさん!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
  いよいよ今日の最難関権太坂に入ります。
  でも、それほど厳しそうには見えません。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5   確かに「権太坂」の道標が。
   昔、耳の遠いおじいさんが「この坂の名前は?」
   と尋ねられ「おらぁ権太だぁ」と答えたとか。
   それで「権太坂」。
     江戸時代にはこの坂で行き倒れになる人も
   多かったとか,遺体を葬る塚の跡もあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6   坂の上まで登ると、富士山が待っていてくれました。
   本当にいい天気!
   心がけがいいのかな?(^^)
 
 
 
 
 
 
イメージ 7   焼餅坂手前の「境木地蔵尊
   今回どこへも立ち寄らず通りから眺めただけですが、
   青空と紅葉がきれいです。
   ここで道を間違えそうになりました。
   通りかかった人が「旧東海道はこちらですよ。」と
   教えてくれました。
   私たちのように歩いている人も多く、
    付近の人は見慣れているのでしょうね。
 
イメージ 10
   珍しく道の両側の1里塚が完璧に残っている場所。
   おかげで当時の道幅がわかります。
   思っていたよりはるかに狭い。
   江戸時代の人は旅好きで、あまり広くない街道を、 
   それはたくさんの人々が行き来していたそうです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8   焼餅坂途中から。
   高層マンションが本当に多いです。
   そしてこの青空!
 
 
 
 
 
 
イメージ 9      戸塚駅で今日は終了。
   23000歩。13kmちょっと歩きました。
   日本橋から43km。
   江戸時代健脚な人は1日で歩いたとか。   
   宿場の関係で今回は少なめ。
   次回、少し長くなります。
   年を越して1月末の予定。