今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

皆既月食

もうじき始まります。
うまく写真が撮れたらいいのだけど。
まぁ、見られるだけでも充分。
欠けていく赤い月を見るのに絶好の晩です。
 
市の文化会館で香山リカさんの講演会があったので行ってきました。
「自分らしく生きるための処方箋」
震災後に増えた香山さんの患者さんの話など。
被災地で助かった人の「サバイバーズギルト」、
被災地でない人の「共感疲労」など今も心に痛手を負った人は少なくないそうです。
程度の差こそあれ、ある意味、日本中の人が「共感疲労」の年でした。
香山さんは、「今年はもうがんばらないで、心を休めながら1年を終えましょう」と。
まじめな日本人「がんばらない」がなかなかできない人が多いともおっしゃっていました。
わかる気がします。
 
でも、私は明日、ちょっとがんばる・・・。
東海道徒歩の旅、第3回です!
 
イメージ 1
 
ずいぶんたくさん撮ったけれど、結局こんなところでした(^^ゞ
でも、なんともステキな体験でした。
赤くなった月、宇宙に浮かぶ天体のひとつだったんだな・・・
当たり前のことですがあらためてそう感じました。