今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

朝5時の空

イメージ 1イメージ 2
 
 
朝5時にエルが「テラスに出たい!」と起こすので、一緒に出てみると、
東の空が日の出前のきれいな色に染まっていました。
そして、西の空にはまん丸なお月様。
まだまだ暑いけれど、夕方6時はもう少し薄暗くなってきました。
これからたそがれ時がどんどん早くなっていきます。
空を見て季節の移り変わりを感じます。
 
今日、私学共済から返事が来ました。
返事が来ただけちょっとはいいとするか・・・と封を切ると、
思っていた通り、○○年に規則が変わり、○○年に新しい法律ができ、
各年の利率の変化はこのように・・・と。
それらは全部調べてわかってるって書いたのに!
人として、人間の心情として考えてみてほしいと伝えたのに!
これが現状でしょう。「ご理解ください」と結んでありました。
理解はしているけれど納得がいかない気持ちを、逆にご理解いただきたい。
秋の爽やかな空のように、すがすがしい気持ちですごしたいものです。
 
しかし、暑い!日本は亜熱帯になったんだなぁと思っていたら、
夜、倉嶋厚さんもおっしゃっていました。
「去年今年は異常です。亜熱帯と思って順応していただきたい。」
倉嶋さん87歳になられ、でもハリのあるお声でした。
奥様を亡くされた後、重い欝病になり回復されるまでのことを、
著書「やまない雨はない」に書かれています。壮絶だったようです。
博識で短歌などにも明るくしっとりとした心豊かな文章を書かれる倉嶋さん、
お元気そうでよかった。これからもご活躍ください。
 
そういえば、ご主人を亡くした後、しばらく呆然とされていた若尾文子さんも、
最近すっかりお元気そうでNHKの朝のドラマやCMでがんばっていらっしゃる。
よかった。ロックする「おばあちゃん」なかなかおきれいです。