今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

はやぶさ!

イメージ 1
 
 
今日は中学の定期試験。
昨日までは忙しかった~!
ということで今日は塾の代休で、午後からプラネタリウムに行きました。
 
お目当ては先日7年ぶりに地球に帰還した「はやぶさ」の映画。
 
  HAYABUSA Back To The Earth
 
度重なる故障、通信できない時期もあり3年遅れの帰還でした。
擬人化しないように・・・と思いつつも、
カプセルを放り出した後の母船が燃え尽きていくシーンでは、
命をかけて子を守る母のように見え不覚にも涙が出てしまいました。(^^ゞ
 
 
イメージ 2
 
 
重なるような2本の光線、1歩先を行く下の小さい光がカプセル。
白っぽい上の光線がこの後、燃えて消滅してしまった母船です。
 
JAXAにも行きたかったのですが、時間が足りない~!
またの機会に今度はJAXAだけをめがけていきたいと思います。
 
プラネタリウムで夏の星座も見てきました。
今夜は関東地方で宇宙ステーションを観察するのに絶好の日。
夏の大三角形も合わせて見たかったのですが、
どんよりした曇り空でどちらもムリでした。
 
星での自分の体重を計るはかりがありました。
木星に行くと私は125kg。太陽では1tを超えます。
逆に月では9kg以下。わ~い!
帰りにAfternoon Teaで3種のケーキなど食べてしまったので、
地球上での体重は少々増えた模様です。(*^_^*)
 
 
イメージ 3