今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

子曰く・・・

イメージ 1


ふと思うところありこんな本を買ってきました。
「親子で楽しむこども論語塾」

高校の古文でやったことはおぼろげに覚えているのですが・・・
そんな私にも、もちろん子供にも、わかりやすく解説されています。

たとえば

 子曰く
  (敬意をこめて「しのたまわく」と読む。他の人の時は「○○いわく」だって!知らなかった!)

 「君子は義に諭り、小人は利に諭る」
           (「さとる」は本当はこの字ではありません)

 毎日いろいろなことで、どうしたらいいか迷うことがありますね。
 そんな時には、それが正しいことか正しくないことか考えてみましょう。
 損か得かで決めてはいけません。
 よく考えて正しい道を選びましょう。

ハイ!わかりました、孔子先生!