今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

マロンシューパイ

イメージ 1

マロンシューパイ。
アイスクリームもマロン味。
彩りもシックに秋らしく、とても優しい味でした。

朝、日本テレビのワイドショーで「お買い物募金」について取り上げていました。
ティッシュペーパーの代金の一部が発展途上国でのトイレ作りに使われたり、
女子中高生に人気のミサンガが子供たちの10食分の食事になったり、
使い道が明らかに表示されている募金付きの商品が増えているそうです。
ドーナツ屋さんの箱を断るとそれも募金になるそうです。

マイバッグ持参でエコに協力しているつもりも、
半分は10円として加算されるスタンプが狙いだったりする私。
いかにも「私、しました!」という募金ではなくこういうささやかな募金。
恥ずかしながらあまり知りませんでした。

募金をよく理解してミサンガをつける少女たち。
ビールを飲むたび20円を募金するという青年。
「こんなことで協力できるのならば」と少し高い募金付き商品を選ぶ主婦。
気負わない笑顔が皆素敵でした。お店で見かけたら私も、と思いました。
暗くなるようなニュースが多い中、気持ちのいい企画でした。