今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

忘れる

イメージ 1

先日、新聞広告に書かれていた「忘れる」ということについて。
物を忘れやすくなったり、何かを思い出しにくくなることはそんなに気にしなくてもいいのだとか。
長いこと生きてくると、脳の中に記憶した内容が当然膨大な量となり、
必要とすることを引き出してくるのに時間がかかるのは当たり前のことだそうです。

いけないのは思い出せないからとあきらめてしまうこと。
それから睡眠を充分取ることは大切だそうです。
眠ることで混雑した記憶が整理されるのだそうです。
一晩眠って、朝考えたら思い出したなんていうこともあるそうです。

私も、最近、忘れやすくなったなぁと思います。
私の場合おかしいのが、何かをし忘れるのではなく、したことを忘れてしまうのです。
「あっ!大変!あれをやっていない!だから思ったときにやっておけばよかったのに・・・」
とあわてて見てみると、きちんとやってある。えっ?だれが?ああ、そうそう私がやったっけ。
きれいさっぱり「忘れている」自分に苦笑することがあります。

今日、パート先にかかってきたお客様の電話。
「いつ集金に来てくれるんですか?」
パソコンのデータを見ると2月前から自動振り込みになっています。
それをお伝えすると「自動振り込みにした覚えはない。」と。
「どういうことだ?」「勝手にそんなことをするなんて!」「これは大問題だ!」

ひっきりなしのお電話に応対すること数回。
最後に「私、手続きしたみたいね。そのままでいいわ。」ですって。
「『ごめんなさい』は言いましょうね~」と心の中でつぶやきながらも、
仕事の時間をたっぷり削られたお客様を憎みきれない私でした。σ(^^)

たくさん植えた球根が芽を出し始めました。楽しみです!
はて、これは何の球根だったかな?ダリア?う~ん、忘れた~!(@_@;)